<< 欲しいもの全部買った | main | 魔法にかけてあげる >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    これから

    0
      半年以上のニート生活にさよならして4月下旬から1〜3カ月間位(未定)の短期派遣することにしました。私に必要なのは休息でも自由でもなくてやる気と努力だわ。正社員にも長期派遣にもなる覚悟もなく短期間の派遣にエントリー。

      派遣の流れは、まずネットで登録(リクルート派遣とアデコはこの段階で電話が掛かってくる)→派遣会社のオフィスまで登録会に行く(スキルチェックと職歴や希望職種の説明をする)→登録会以降は毎日のように仕事紹介のための電話・メールがくる、みたいな感じ。
      スキルチェックはExcelとWord知識、テンキーと日本語入力のスピート&正確性判断、封筒の宛名書き。SPIみたいな漢字の読みとかは数学とかはなし。登録会で仕事の紹介をしてくれない派遣会社もあったけど、次の日にメールや電話でちゃんと紹介してくれた。ちなみにパソナ、テンプ、マンパワーでオフィスまで行っての登録をした。それぞれ全く雰囲気が違うので好みの問題。仕事の紹介は3つの会社からくるってよりも、それぞれの会社のそれぞれの支店のそれぞれの担当者さんからくるので、誰がどの仕事を紹介してくれたのかごちゃごちゃになってた。。
      派遣の流れの続き。仕事の紹介がくる→仕事内容や会社名を聞いてエントリーをするか決める→エントリー後は派遣会社での社内選考待ち→社内選考に受かると顔合わせ(職場見学)。エントリーはそれぞれの会社で1社ずつしていたら、どの時点でエントリー辞退すればいいのかとか分からなくなったりしたり。結局は、顔合わせの日程調節しましょうって言われたらエントリー辞退してました。
      顔合わせに行ったのは一社のみ。顔合わせは15分程で終わり、ざっくばらんな感じ。面接官は女性2人。職歴を紹介したり、前職で大変だったことやなぜ未経験の事務職希望なのかを話したり、質問はありますか?で質問するくらい。派遣会社の営業担当さんのフォローがプロだから、職歴紹介以外はあんまり準備していかなくても大丈夫だった感じ。営業担当さんは本当に良い人で絶対に妥協だけはしないで下さいって言ってくれたのに感動した。顔合わせが終わると、営業担当さんからどうでしたか?と聞かれるので、断るチャンスもあり。その日の内に仕事決定の電話がきた。登録してから顔合わせまでは約1週間。
      久々に髪を黒くしてリクルートスーツを着た。気が引き締まるけど、やっぱり私服じゃないとストレスが溜まる。
      mists * book * 20:44 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 20:44 * - * - * -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ