スポンサードリンク * - * * - * - * -

台北旅行★4泊5日のメモ1

弾丸すぎる台北旅行。5月20日発24日着。
      航空券を購入したのは3日前。
      色々と考えさせられる旅になりました。

★航空券
      KIX-TPEの選択肢は2つ。Jetstarか、Peachか。
      両方とも値段は日々変動制だけど変動が多いのはJetstar。
      Peachは週末などは日付が近づくと(2、3日前くらいになると)値段が高くなる。
      Jetstarはいきなり安くなったり、また戻ったりと全く予想ができない。

今回はPeach利用。理由はGKと比べて航空券が安かったから。
      MM021 KIX-TPE 7:05 - 9:00
      MM028 TPE-KIX 18:30- 22:00の便を利用。込み込みで計18000円也。
      KIXT2で(南海JRの改札がない方)50分前に搭乗手続き必。

始発では間に合わないので空港泊。関空に泊まるのは初めて。
      空港内にネットカフェもあるのでそこ泊も考えてたのですが、
      実際空港に着いたら、ベンチ泊の方が快適そうに見えて。
      だってネットカフェ横になれないし、万が一個室が満室の場合はオープン席で座りながら一夜を過ごすなんて考えられない、ということでベンチに移動。
      T1の2階か4階のベンチで宿泊できました。
      2階のローソンマック交番ツタヤがあるゾーンは安心と聞いていたので見に行ったけど
      ちょっと人多いし、夜11時とかまだ寝転がる雰囲気じゃないしで4階のベンチに行きました。ちなみに中国人と日本人が多かったです。みんな若者で修学旅行みたいで楽しそうにしてるグループも。
      4階の奥のテレビが置いてあるスペースとか良かったです。
      そこで寝転がりながらテレビ独占して(誰もいない!)、寝る時はもっと裏の方のベンチに行ってぐっすり。

ちなみに、清掃員のおじさんは個人的レーダー的に要警戒人物です。
      ベンチでテレビ見てる時に1時間おきに何度も話しかけてきて、毛布いる?荷物大丈夫?明日どこに行くの?航空会社は?。。聞きたいことあるなら一気に聞けばいいじゃん。
      始めは、4階の奥の荷物検査場辺りで寝る人は普段あまりいないので?、危ないから注意してくれてるのかなと考えてました。
      でも清掃員のおじさんに話かけられる前から、遠目から彼に対して泥棒的雰囲気を感じていたのですが。
      夜4時くらいに眠れず、でも裏のベンチでうとうとしていたら、清掃員さんは何故か裏のベンチ(行き止まりで何もないのに)まで来て、私の目の前に立ってました。ふと目を開けて、目が合ったら無言で逃げるようにその場を離れてました。お前が一番怪しいんだよー。
      ちなみに荷物は全てまとめて鍵チェーンでベンチと繋いでました。
      警備員の方も一人ずつに声を掛けてるようで、荷物気をつけて下さいね、と言われました。
      清掃員、やっぱり怪しいー。プラス気持ち悪い。
      ちなみに帰りも飛行機が遅延して、LCCなのでタク代も出ないし、そもそも聞けるpeachのGSさんもいないので空港泊でした。もう関空泊は嫌でも慣れました。。
      2千円前後の差なら高くてもJetstarにするのおすすめです。
      空港泊も興味があり、少しでも長い台北滞在時間を考えるなら、Peachが良いかも。
      初めての関空泊は面白かった!ドミトリーで寝るのと変わりないかも。。

★空港 -台北駅
      PeachはTPET2に到着&出発。T2の1階フードコード隣に"plus"のATMあり。
      まだフードコートに春水堂あり。時間節約で中山まで行かなくてもここでどうぞ。
      バスは台北駅まで125元。色んなバス会社があるけど人が並んでる所で購入。

mists * travel * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * -

台湾のお土産

台北のカルフールにて購入。

左上の瓶はローカンマのラー油。
        ルームメイトだった中国人が水餃子を食べる時にいつも一緒に食べてたやつ。
        懐かしくて買ってみた。

瓶の右隣はネギを揚げたやつ。日本でいう天かすみたいな感じで使える。
        ご飯とこれと青ネギ刻んで一緒に食べるの美味しい。ラーメンに入れても良いし。

右下のインスタント麺はかなり凄く美味しい。

あとはリプトンとか、なんか面白そうだなーって思ったヤツを。
        どうやって使うのかさえもわからないけど買っちゃったよ。
        右上のスープみたいなのなんて、一口飲んでギブアップだったよ。
        この中で一番高かったんだけどな…。。

mists * travel * 13:38 * comments(0) * trackbacks(0) * -

My beauty Diary

台湾のお土産。我的美丽日记のパックと愛文マンゴーだけはしっかり購入。
          香港旅行行った友達にアロエを貰って、めっちゃ良かったので大量購入。
          今日は黒真珠を使用。使用感は良い。
          コスメドでは1箱10個入り219元。その他のドラッグストアでは179元。
          ただコスメドの方が種類は多い印象。
          今回は鳥の巣とCooling Maskはコスメドでしか見なかった。
          ドラックストア巡りをしたいのなら、西門駅で降りるべし。
          渋谷、原宿、ミョンドン的な繁華街でした。
          大きいドラッグストアも多かったし、映画館もあるし。

mists * travel * 20:56 * comments(0) * trackbacks(0) * -

最近すきなこと

最近良いと思ったもの。

♪Jessica simpsonのwith you。テレビ番組VTRのBGMで流れてて発見。
            ♪Sistar19 Gone Not Around Any Longer。韓国人の友達に教えてもらった。

「自分もコンパ行っててなんだけど
            コンパに来る女なんてくだらない。」有吉の言葉。
            自分もコンパもイベントもクラブも行きながら同じこと思ってるよ。
            ちょっとはっとした。

♪Dalle。台湾旅行中にCDショップでジャケット聴き。
            ♪will panのUUU。ドラマとは違う感じ、声が好き。

Hi My Sweetheartが見れるVikiとDailyemotion。

♪ライブSecret coadのyuchun。最近また見て、また嵌る。
            ♪台北クラブLUXY。水曜は無料だし、ロッカーは20元だし、楽しいし。

ABC好きでそのせいでABCレーダーをも培ってきてるような気がする。
            leehomもfang da tongもwillpanも。yuchunもABKだし?

mists * travel * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0) * -

高速バスの話

今年のGWは東京旅行へ。4/27-5/3までの小旅行。

---大阪→東京行き
              (株)トラベルマルシェを利用。
              大阪プラザモータープール7:20発 - 新宿西口16:10着。
              夜行じゃなくて昼行バス。

ほぼほぼ満席、私の隣は誰もいなくてラッキーでした。
              トイレ休憩は3回。4列、座席はまあ窮屈、足を掛けるやつ?はなし。
              ちなみに当日キャンセル一人、他にも数人来なくて出発が10分程遅れたけど
              新宿着は予定の1時間前。すごいね。
              座席指定で男女は分かれてるけど、私の列から前は男性、後ろは女性って感じ。
              お客さんは若者ばっか。
              私の前の男性は20代後半で、茶髪くるくるパーマとサングラスでリクライニングを最高まで倒し、ビール片手にipadを触るという。その隣の大学生っぽい子は凄い嫌そうだったな。

個人的にヨーロッパ旅行で何度も長距離バスに乗った経験から
              隣の座席の人がいかに重要かってのを知ってるので、
              とりあえず同性の方が色々やりやすい。
              寝るのも、トイレも、鏡見るのも、隣が同性の方が…。

---東京→京都行き
              たびのすけを利用。
              新宿エルタワー23:00発 - 京都JR八条口6:20

夜の新宿エルタワー前は夜行バスに乗る人たちでごったがえしている。
              22:30頃には受付が始まってる。予約番号とか要らない、名前を言うだけでOK。
              これも座席指定、隣は同性指定。足掛けるやつはなくて、4列。

出発時間になっても一人来ず。後2分で来ますって先に来てる友達は言うけど
              結局4分くらい経っても来ず。否応無しに出発。
              案内のお兄さん、手慣れてる。いつもの事って感じ。
              添乗員の経験から見ると、厳しい所は厳しくちゃんとしてるなーと思った。

ちなみに京都には予定の1時間前着。朝に早く着かれても困るけど、と我が儘。

夜行バスでも未だ体力的に大丈夫だった。
              日本では初めての夜行バス。ヨーロッパで22時間の長時間バスに乗ったり
              色々と訓練されてしまったと思う。

mists * travel * 18:11 * comments(0) * trackbacks(0) * -